父 同じ性別 自分の父親として 分かるようでまったく、分からない。

 

父は、あー、父なんて呼び方やめるわ、パパね。いつもパパだからさ。

 

俺が小学の頃からパパは朝早くから夜遅くに帰ってくる、っていう姿が。

今自分が仕事をしている身として、なんか父親になるってそうなれるものじゃないなって。思う.

 

それなりに思う事はあると思うし、なんか意外と母親が、子のために見たいなイメージ世間ではあると思う。けど、多分どっちと言わずどっちも、それぞれ、自分の為に色んな事をしてくれたと思う。俺はね。

 

父が一回さ、俺が専門学校の時かな、言っても2年前?

なんか家族とあんまり喋らなくなって、俺も話しかけても冷たいし、喋りかけて欲しいオーラはなかった時があって。

 

夜も寝室で寝たくないのか、こたつで寝てたりさ。俺はバイトが12時頃終わるからさ、寝てるんだよね。こたつでリビングの電気消して。

俺は勝手ながら、まあ専門学校に通っていたから、テストで料理の事だったから、キッチン使って勉強したし、物音立てることもあった。

父が少し目を覚ませば、嫌な顔をして、仕方なく寝室に向かう姿もあった。

今思い返しても、何が父の中で起こっていたのか。心当たりは、仕事を変えて、色んなストレスだとかがあったのかなと、それくらいしか考えられなかった。

たまにさ、学校のテストで、料理というか、そいうテストがあったからさ。作って出してあげたりもした。カルボナーラとか、お刺身とか。

変わらずご馳走様って言ってくれるんだけどさ。ちょっと嬉しかったよね。てかそれ目的だし。

照れて、うん、←とかで終わらせてたけど。実際唯一話しかけてくれるきっかけはそこだったな.

 

今は、全然そんな事なくて、帰ればお帰りって言ってくれるし、何かサッカーとか野球の話をすれば、乗ってくれるし、まあ決して当たり前だとは思ってないけどね。何もかも

 

3.31が父の誕生日だったからさ。何かあげたんだよ。

まあ夕飯前くらいにあげて、夕飯食べ終わった頃、開けてくれたんだけど、なんかボソッと弟に、良いでしょ。貰ったんだ。って言ったんだよね。

これで涙が出るのは、理由はわからぬが間違いではないだろう.

 

あげて良かったとか、ありがとうって言ってくれて良かったじゃなくて、

心の声が聞こえたこと、が。

 

最近ダゾーン流行ってるからさ、月3千円だけど、父が海外サッカーみたいって言うから、俺払って、契約してその分みんなで見てくれている。まあ俺は夜仕事だから、野球とかあんまりリアルタイムじゃ見れないけど、帰ればそんなのが話の話題として上がるよ.

 

いつも何が言いたいか結局、わからないまま、

自慢か何かですかって言われたら分からないけど、

 

最近結婚したい、パパになりたい、子を持ちたいと思う日々だけども、

 

甘い、まだ甘い考えだと思うけど自分は、でも覚悟やら何もかも、少しずつ…うん。